ふつうにんげん

なにもかんがえていない

『宇宙はなぜ哲学の問題になるのか』読んだ

同著者の哲学史の本を以前読んで良かったので、同じく入門者向けっぽいこちらも読んでみた。 3章構成で「人間にとって宇宙とは何だろうか?」「宇宙に果てはあるのか?」「宇宙人は「知性」をもつのか?」というテーマについてそれぞれ古代、近代、現代の哲…

日記

家で仕事。今日は比較的穏やかにローテンションになりすぎず過ごせた。やっぱり家はよい。通勤は悪。 仕事のあとは昨日から無料キャンペーンにつられて読んでる進撃の巨人読み。最新刊は無料ではなかったけど割引だったので買って読んだ。別冊マガジン本誌で…

日記

仕事。 やたらテンション低い日で何のために働いてるんかなーとかなってた。勢い、上司との 1on1 でもそういう感じの話をしたりしたんだけど、何を問題と思っているのかが整理できてよかった。人と話すの大事ー。(なお解決はしていない) 帰宅後は延々と『進…

『魔眼の匣の殺人』読んだ

前作を読んで面白かったのでこちらも読んだ。 前作よりも圧倒的に読みやすくミステリミステリした感じになっててよかった。動機に若干の違和感あるけどああいう仕組みが導入されてる世界だし、登場人物の物の見方とかもずれててもまあいいんじゃねということ…

10.86km 走った

3連休で余裕あったのでめちゃめちゃ久々に走った。久々だったのでペースゆっくりめではあったけど息も上がったりとか足が痛むとかなく普通に走れてよかった。来週末また走りたい。 今日は放送大学の 『経験論から言語哲学へ ('16)』の1、2回目を聴きながら走…

日記

だらだら本を読んだりして過ごすいつもの休日。 5歳児が湯船に入りたいというので風呂を掃除した。うちは基本的にシャワーしか使わないので勢い5歳児もそんなに湯船体験してない。多分ベビーバス除くと10回くらいしか入ってなさそう。そんなわけで掃除して風…

『カスタマーサクセスとは何か』読んだ

カスタマーサクセスに関する本を前に読んでたんだけど、改めてカスタマーサクセスって何だろうというのを知りたかったとこに新しめの本が出てたので読んでみた。 著者は今後はモノを売るのではなく、利用者が成果に対価を払うリテンションモデルになる流れが…

日記

家族が出かけていたので5歳児と2人で過ごした午後のハイライト: このマグカップ使ってるの見た5歳児が「とーちゃんはヒロポン好きなんだよねー。ヒ!ロ!ポン!ヒ!ロ!ポン!」とか言ってくるんだけど語弊しかなくてウケる pic.twitter.com/b5eWiBxp1L— (…

みみっちく割引、ポイントで節約する

前提 25日まで Kindle書籍2,500円以上購入で500ポイントプレゼントキャンペーン 26日まで 【40%OFF以上】高額書籍フェア 20日からタイムセール祭りでポイント還元7.5% 結論 持ってなくて欲しい本を確認したところ、『三体』『グロースハック完全読本』を合わ…

カルチャーコード読んだ

特に最強チームを作りたいとは思っていないんだけど、気持ちよくかつ生産性高く働きたいなと思ってたところに twitter か何かで流れてきたのを見て読んでみた。 著者が成功しているチームに取材して分析したところ、それらのチームに共通している特徴として…

くらいね

twitter とかで見ず知らずの悪いことしたわけでもない他人を、その tweet にある行動や考え方に対する偏見だけでもってジメジメといびる人たち見てると本当におつらいお気持ちになって虚無に塗れて MP 枯渇するんだけど、そんな時は毎回この曲のサビが浮かぶ…

転職活動中のブチャラティ

仕事をする、転職先を探す、「両方」やらなくっちゃあならないってのが「転職活動者」のつらいところだな。 覚悟はいいか?オレはできてる。 浮かんだから書いたけど思ったよりも普通だった。

お約束

お約束的なこととかくると嬉しくなるのかつい笑ってしまうんだけど、他の人にはなんで笑ってるのと怪訝な顔されることが多い。や、でもくると思ったらきたって場合も、ここでこうきたかーって場合もどっちもその選択ビバ!って感じになるよね?ならないかし…

自分が知ってるものについて

自分が知ってるものはみんな知ってて当然って人も、自分が知ってるものは自分しか知らないって人もどっちもアレ。てか気をつけないとなりそうだし、そもそもそういう振る舞いしてそうなので気をつけて気づいていきたい。

NewType 2019年10月号読んだ

今月の FSS は、マウザーくんこんなキャラだったのw、あとこのキャラこんなあっさりいなくなっちゃうのマジ?って感じ。 ニュータイプ 2019年10月号出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/09/10メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る

転職に至る条件

どういう時に仕事を辞めたくなるか - Konifar's ZATSU(楽しい OR 成長できる) が false になったとき、自分は辞めます2019/09/12 21:50b.hatena.ne.jp 読んでたブログエントリのブコメで見たこのコメントがめっちゃよかった。 てか常々自分でもこんなこと言…

『カルチャーコード』読んでる3

前回 弱さを見せ合うこと、共通の目標を持つことのチームへ影響について。 THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法作者: ダニエル・コイル,楠木建出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2018/12/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 進捗 204-40…

日記

休み。 付き添いで5歳児のスイミングスクールに行って練習してるところ見てたんだけど、うちの子全然先生の話聞いてる感じじゃなくて、完全に自分の遺伝じゃんってウケてた。 帰宅後は延々と5歳児とプリパラ見たりブエルタ見たりしてた。本もほとんど読まず…

日記

家で仕事。 今日もコーヒーレスだけど眠くない。ようやくカフェイン依存抜けてきたのかなーと思いつつも、そもそもリモートだから出勤疲れしてないし比較対象として間違っている感。それはそうとリモートだと働きすぎてしまうのできっちり時間計って退勤!と…

日記

仕事。コーヒーなしで過ごすのに慣れてきたのかそんなに眠くなかった。もーちょい頑張りたい。 昼間は twitter が対魔忍 TL だったわけなんだけど、それを見た家族が「対魔忍も教養なのか」みたいな tweet してたの面白かった。 夜は銀座 Rails に。パフォー…

ミスマッチ

ミスマッチを感じてるポイントを裏返すとどこを期待してるかになるし、ミスマッチ感じたら裏返して欲しいポイント掘り起こしてそこを大切に育てるといいのかなーと思った。 あと、ミスマッチな時にどうすればマッチに近づいて行けるか考えたり動いたりすると…

「転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編」に参加しました

rtlabo.connpass.com 今の会社と文化的ミスマッチを感じてたところにちょうどいい感じのイベントがあったので参加してきました。期待値とのギャップをどうやったら気づけたのかなというところが気になった感じ。 自分の立場的には、今すぐかどうかわからない…

『カルチャーコード』読んでる2

前回 引き続き帰宅後就寝前に読んでる。メンバがここにいる意味があるって伝えてくの大事よなーと再実感させられてる。 THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法作者: ダニエル・コイル,楠木建出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2018/12/03メディア: Kind…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』読んでる

前回 引き続き電車の行き帰りで『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』読んでる。今日はバックアップ〜正規化まで読んだ。 RDS とか使うようになってほとんどバックアップ、リカバリとか意識しなくなったけど、よくよく考えたら現状の環境が壊れて復帰するというの…

日記

仕事。昨日に引き続き禁コーヒー継続してめちゃめちゃ眠かったけど、チームでわいわい話しながら作業して楽しかった。こういうの続けたい。 会社の行き帰りは今日から配信されてた『プロミス!リズム!パラダイス!』を聴いてた。頭外して聴けてよいー。 pla…

ネガティブな言葉の呪い

プログラミング言語Cのポインタが難しいと言われてる理由って、先行者がポインタは難しいと言いまくったので、あとで勉強する人々もあれは難しい概念なんだと刷り込まれてしまっているからだと思っている。 子供にはこれこれは難しいなあみたいなことを言う…

日記

会社。 昨日から会社でコーヒーを飲まないようにしてるんだけど、始めて2日だけど眠くて眠い。慣れたらすっきりするみたいなの見かけたしデトックスしていきたい。 夜は転職透明化らぼ x kiitok - スタートアップ企業の見分け方編というイベントに参加。めち…

『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』読んでる

基礎を振り返りたい感じだったので、今日から『達人に学ぶDB設計 徹底指南書』を再読中。超久々に読んでるけど、基礎的な辺をちゃんと考えようみたいなのがいかに薄れてたか実感してるし反省しかない。電車の行き帰りで読んでく予定。 達人に学ぶDB設計 徹底…

『カルチャーコード』読んでる1

チームの文化とか心理的安全性についての本という評判を見かけて気になってたので読み始めた。訳文も読みやすいのでサクサク読めそう。 THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法作者: ダニエル・コイル,楠木建出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2018/12/0…

日記

台風で電車遅れ気味だったので午後から出社。ミーティングやらこなして早めに退勤。出社できなかった人が多かったのか帰りの電車は空いててよかった。 地元ついて5歳児に何かおやつでも買ってあげようと思ってコンビニ寄ってあれこれ物色。食べさせたことな…